〇〇選びの重要性!

 こんにちは!

 

たかゆきです!!

 

 

 

あなたは試合で使う竹刀をどのように選んでいるでしょうか?

f:id:itkyk1106:20180616053834j:image

 

 

適当に選んではいませんか?

 

ちゃんと自分に合った竹刀を使うと、

いつもよりも技が、冴えわたり

自分の実力を存分に発揮できます!

 

 

ではどのように、

竹刀を選んだら良いのでしょうか?

 

 

ポイントは2つです!

 

竹刀の重心の位置

1つ目は竹刀の重心の位置です!

手元にあるほど剣先は軽く感じ、

コンパクトな技に適しています!

 

デメリットは打ちが軽くなりがちで

ひょっとすると旗が上がらないこともあるかもしれません。

 

しかし、振りのスピードが上がるので

そこでカバーできます!

 

 

つかの長さ

つかの短い竹刀は

面打ち、小手打ちなどの単発な技の

リーチが伸びます。

 

しかし連続技、引き技などが打ちにくく

なってしまいます。

 

 

一方その逆に、

つかの長い竹刀は連続技、引き技が

非常に打ちやすくなります!

 

 

このように竹刀には

長所と短所があります!

 

自分の好みを知っておいてください!

そして最後に必ず振ってから決めてください!

 

 

必ず「これだぁ!!」だというものが

見つかると思います!

 

そして剣道用品の売っている人に、

自分の欲しい竹刀の特徴を教えれば

きっと優しく教えてくれるとおもいます!

 

 

僕も試合で毎回使う竹刀があって、

何度も救われました!

 

 

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました!!

 

 

コメントや感想ぜひお待ちしております!