誤審と言う名の剣道の闇!!

こんにちは!

 

たかゆきです!!

 

 

 

「理不尽!!」

 

剣道をやっているあなたなら、

必ず一度は経験した事がある理不尽…

 

それは、

 

 

 

「誤審!!」

 

f:id:itkyk1106:20180620050300j:image

 

 

そうです!

 

「今の打ちは一本だろ!」

「今の相面俺だろ!」

「なんで、一本あげてくれないんだよぉ」

 

なんて心の中で思ったことは

誰しも、あると思います!

 

 

 

でも、

 

先生には、「言い訳するな!」

仲間には、ハイハイって感じで流されて、

 

 

ムカつくし、納得できませんよね!

 

 

誤審と言う名の剣道の闇! 

これさえなければ…

 

 

 

ということで、今回は

「誤審の予防策」

について書いていきます!

 

 

まず大前提として審判と言えど人です!

ですから、審判に嫌われない事が試合を

有利に進めるために絶対に必要です!

 

 

では具体的な方法について書きます!

 

 

①先に整列する

試合の時は先に自分から整列しましょう!

 

これは先に並ぶことにより

自分の気持ちに余裕を持たせ、

相手を焦らせる効果があります!

 

審判にも誠実さが伝わります。

 

 

 

 

②礼節を徹底的にする

次に礼節正しく行い

しっかりとやってください!

 

そして、自分が原因で試合中に「やめ」が

かけられた場合はしっかり相手と主審に

お辞儀を心がけましょう!

 

これも審判に誠実さを伝え、

嫌われない事につながります!

 

 

③一本だと思う打ちは徹底的に決める

いつまでもいい子ちゃんでいる必要も

ありません!

 

自分が一本だと思った打ちは

しっかりアピールして一本の確率を

上げていきましょう!

 

 

以上の3つになります!

 

 

まずは審判に嫌われない事が非常に

大事になってきます!

 

ですからこの3つはやっていて、

損はないです!

 

ぜひ実践してください!

 

 

最後まで観覧ありがとうございました!

 

コメントや感想ぜひお待ちしております!