面に対しての応じ技の秘訣!!

こんにちは!

 

たかゆきです!!

 

 

今回は、

面の応じ技について

書こうと思います!

 

 

皆さんは相手が面を打ってきた時、

しっかり一本を狙ってとれる

応じ技があるでしょうか?

 

なぜ

一本を狙える応じ技が必要かと言いますと

相手がなんの抵抗もなく

面を打ちたい放題になってしまうからです!

 

 

つまり、

対戦相手にとってあなたは、やりやすく 

相手は自身の実力をぞんぶんに

発揮してきます!

 

 

そうなると実力差があなたの方が

一枚上手だとしても、試合に勝つのは

簡単なものではなくなります!

 

 

それに冴え渡った相手の技に

応じ技を出すのは難しいです。

 

返って相手に一本を

取られる可能性もあります。

 

ですから、その前に

「俺はこんな応じ技を使えるんだぞ!!」

っていうところを相手に見せつけましょう!

f:id:itkyk1106:20180619070435j:image

そうすることで、

 

相手は面を打つ事に対抗が生まれます!

なぜなら、

「下手に面を打ったら逆に取られるかも」と

本能的に頭によぎってしまうからです。

 

 

ですから、「面の応じ技」

・出小手

・返し胴

・抜き胴

・相面

 

特に出小手、返し胴は必ず

習得しておきたいです!

 

そのために何度も何度も

打って練習してください、

 

そして、ある程度の精度になったところで

実戦で試してみると良いとおもいます!

 

 

 

最後まで観覧ありがとうございました!

 

 

コメントや感想ぜひお待ちしています!