小さな目標! 大きな目標!

こんにちは!!

 

たかゆきです!!

 

 

このブログを読んでいる人達は剣道において何か目標があると思います!

 

 

目標のために皆さんは、少なからず努力をしていかないと、いけないはずです!

 

 

 

そして今回は目標のために努力をする前に読んで欲しい内容です!!!

 

 

ライバルに勝ちたい…  大会で優勝したい…

強豪校を倒したい… 周りから頼りになる奴だと思われたい…

 

などなど!目標はいくつかありますが

 

 

それでは!目標を達成するために、一体どのように努力すればいいのか……

 

 

それは……....、

 

まずは、小さな目標を立ててください!!

 

 

どういう事かと言いますと、

 

例えば強豪校に勝ちたい人は

  

最低限、強い人にスタミナで負けないように持久力をつける。そのためにランニングをする。

 

かなりの確率で一本取れる技を編み出す。そしてその技を出す前の状態にこだわる。

 

などなど!!

 

このような具体的で小さな目標を立ててください!!

 

 

そしてこの目標を積み重ねていくことが大きな目標に向かって歩むということなのです!

 

 

よく、「努力は嘘をつかない」と言いますが、

あれは嘘です!!

 

 

正確には、

 

「正しい方向性で、正しい量の努力は嘘をつかない」です!!

 

 

 

がむしゃらにやるのもいいですがそれでは大変な割に身になりません(~_~;)

 

 

 

大きな目標→そのための努力(小さな目標)の積み重ね→目標達成!!!

 

です!!

 

 

皆さん是非稽古をする前にじっくり考えてみてください!

 

 

観覧ありがとうございました!

 

コメント感想お待ちしています!!